banner

ブログ

Aug 02, 2023

オープン ドア シアターでは、包括性とアクセシビリティが中心的な舞台となります

アルン・ラス: 私たちは毎週金曜日に、毎週のジョイ ビートとして地元コミュニティからの喜びを放送波に乗せて皆さんにお届けしたいと考えています。 私たちは、活動家からイベント、非営利団体に至るまで、彼らの勤勉な活動が称賛されるべきだと考えるあらゆるものを紹介します。 これにより、リスナーが喜びを体現していると感じる人を呼び出して指名できる機会も得られます。まさに、アンドリュー クラニンがそうしたのです。 聞いてみてください。

アンドリュー・クラニン: 物語のモデルとなる人物を指名したいと思っています。 彼女の名前は、マサチューセッツ州フォックスボロ在住のサム・グールドです。 彼女は舞台芸術を参加者にとっても観客にとってもアクセスしやすい体験にすることに人生を捧げてきました。 そして、彼女は本当に素晴らしいことをいくつか達成しており、リスナーは興味深く、インスピレーションを与えると思います。

ラス: サム・グールドは、マス・カルチュラル・カウンシルによってマサチューセッツ州で最もアクセスしやすい文化施設として認められた非営利舞台芸術プログラムであるオープン・ドア・シアターの社長です。 今週の The Joy Beat では、彼女とコミュニティにおける彼女の素晴らしい活動にスポットライトを当てます。 サム、ご参加いただきありがとうございます。

サム・グールド: ありがとう、アルン。 仮想空間、特にラジオや弱視の人のために、私は自分がどのように見えるかを特定するのが好きです。 つまり、私は塩コショウの髪をした50代のアシュケナージ系ユダヤ人女性です。 また、私は Think Outside the Vox にも参加していることにも触れておきたいと思います。つまり、Open Door Theater と Think Outside the Vox です。 彼らは手を携えた姉妹組織です。

ラース: すばらしい。 そうですね、あなたの導きに倣いましょう。私は 50 代のイギリス系インド系アメリカ人で、身長は約 6 フィート 1 インチです。 それが私の説明です。

それで、まずサム、そのテープを聞いてどんな感じだったのか聞いてみましょう。

グールド: そうですね、私の声で聞こえるかどうかは分かりませんが、私は間違いなく笑っています。 アンドリューは長年の友人です。 私はオープン ドア シアターを通じてアンドリューを知ってから 20 年以上になります。 彼は素晴らしい俳優であり、私たちの組織のボランティアであり、アクセス可能な部品の擁護者でもあります。

ラス: それで、約 20 年ほど前にどのようにしてオープン ドア シアターに関わったのか、そしてそれ以来どのように成長してきたのかについて少し教えてください。

グールド: それは面白い質問ですね。 私が一番好きなのは、アクセスしやすい芸術について話すことです。 初めてオープン ドア シアターに来たとき、このコミュニティは非常に包括的で、宿泊施設も豊富だったので、カルトの一員になったのではないかと思いました。 そして、私はそこに在任中に、その量を徐々に増やしていったのです。

もともと、オープン ドアは、すべての障害者と多様な人々を受け入れる劇場のあるコミュニティを望んでいたバス停の 2 人のママによって始められ、私たちはそれを心から受け入れました。

したがって、ほとんどの人は DEI を考えています。 私たちはDICE、つまり多様性、包括性、文化的能力(代表が重要であるため)、そして公平性を考えています。 それがオープンドアの使命です。 私が初めてここを訪れたのは 1999 年で、その後一度も離れませんでした。 それは私にとってライフスタイルの選択になりました。

ラース: そのように言うのは興味深いですね。 恥ずかしながら、さまざまな能力を持つ人々がいかに包括性の議論から取り残されているかに気づきました。

グールド: そうだね。 それは本当だ。 つまり、「私たちなしでは私たちには何もない」という古い格言がありますよね? あらゆる活動に障害のある人々やBIPOCコミュニティの声を取り入れることが非常に重要です。

そして私たちは常連客、俳優、ボランティア、キャスト、スタッフの意見に耳を傾けます。 そして、「聞く」というのは、「聞く」のアメリカ手話バージョン、つまり「注意を払う」という意味です。

ラース: 演劇の文脈においてアクセスが何を意味するのか、特に物事がどのように変わったのかについて少し教えてください。

グールド: そうだね。 したがって、オープン ドア シアターを一種のモデルとして考えてください。 それは私たちが世界で見たいものの縮図です。 そこで、私たちはこのアート スペースを利用して、音声解説、ASL 通訳、感覚に優しいプログラミングを取り入れています。プロセニアムの壁に直接キャプションを投影することで、すべての作品にオープン キャプションを付け、それを風景に合わせて説明します。

共有